【M3/2014春】2014/05/02

M3お疲れ様でした!

浮森さんのスペースに図々しく追加椅子を取って、今回も居るだけの黒崎でした\( 'ω')/

其れなのに皆様こんな私にまで声を掛けて下さり、剰えお手紙や差し入れまで下さって、私はとっても幸せ者でした。あんなぐだぐだなツイキャスも「聴きました!」と仰って下さり、掛け合い等にも感想を頂けてとっても嬉しかったです。本当に有難う御座います(*´▽`*)

梓弥様に頂いた白黒ヰズムのイメージでオーダーして下さったと云うストラップ…。・゚・(ノД`)・゚・。凄い…!どういう事なの…!色やモチーフに其々の個性が有って、でもお揃いで、物凄く可愛いです。有難う御座います大事にします…!

--------------------------8<------------------------------

購入した作品未だ全部聴けてないんですが…ぽつぽつ感想を。
※ややネタバレしますね。


■アライアラック
http://hekiku.net/aliealuck/

小説を読んでいる様な、不思議な感覚に陥る作品でした。音が凄くシンプルで、物語に入り易い分、引き摺り込まれる様な不気味な心地良さが有って、全体的な物語のトーン、キャスト様の御芝居とBGMの融合が見事で、聴いているとゾクッとします。ストーリー展開にはっとして、思わず頭からもう一度聴き直してしまいました。更科さんの自然体な語り口と、るくさんの癖の有る甘い声が、より物語を印象的に演出している感じがしました。るくさんの声が可愛いから終盤が余計にゾッとすると云うか…個人的にですね、個人的に…!そこが堪らなく癖になります。挑戦的な作品だなぁと云う印象を受けたのですが、此の雰囲気凄く好きです。ミツキさんの描く言葉は美しいですね。特に女性の話し方(台詞)が綺麗です。


■再生ティルナノーグ
http://spiralspirit.net/sai/

聴き終わって、「嗚呼!だから再生ティルナノーグ!」ってなりましたね…!うわぁぁあああ!そうかそういう事かリリン…!まさ…真人ぉぉおおお!!!おおおおお!そしてCDに付属して居る小冊子で更に補完出来る隙の無さ!ふおお!

少年達が皆個性的で、衝突が有りつつも、共に過ごす日々の中で自分に足りない物を知り、其れを素直に認めて受け容れる彼等の成長振りが愛おしくて、聴き終わった後、自分の中ですとん、と落ち着く作品でした。締め括りの主題歌も優しくて暖かくて作品の雰囲気にぴったりでとても素敵です。個人的に夏の雰囲気が大好きなので、蜩の声や季節を感じる空気の持つ音が、聴いててとても心地良かったです(*´▽`*)

少年達のキャラが立っているのも有りますが、キャスト様が絶妙な配役で、聴いて居てもキャラ迷子にならない声のバランスが本当に素晴らしいと思います。透明感が有って、落ち着いた雰囲気を持ちながら内に秘めている想いが絶妙に見え隠れする滄君と、可愛い声でも芝居はしっかり男の子で、嫌味の無い可愛さの鶏子さん、攻撃的で不遜な態度を顕にしながらもナチュラルな少年らしさを持ったミツキさん。穏やかながら飄々とした雰囲気の高野さん、安定の存在感を持つヨシバラさん演じる先生方との対比も良かったです。メインの少年女性キャスト達の中に、男性キャストは美藤さんが1人だけですが、全く違和感無く溶け込む柔らかい少年声で、其々が味が有って魅力的でした。物語の導入部分もラストも雰囲気がとても好きです。個人的には、目玉焼きの件が異様に好きでした。あ、凄い素直に謝る良い子なんだなぁと思って…。流星の「慣れてなきゃ慣れろ。俺が教える。」がイケメン過ぎて好きです。

--------------------------8<------------------------------


今回M3で購入した作品はどれも素敵で、矢張り一期一会だなぁと改めて感じました。欲しい物が増えてしまうので 余り情報を入れない様にして居たんですが、個人制作ですし此の機を逃せばもう入手出来ない可能性も有る訳で。年に二度の機会ですから、知らずに終わるのは勿体無いですね。